忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5]

DATE : 2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/06/13 (Fri)
銅イオンの抗菌効果で清潔入浴銅製湯桶
マイクロソフトは、外来語カタカナ用語末尾の長音表記について、従来はJISの記述ルールにしたがって、プリンタやドライバのように長音を付けない表記ルールを採用していたが、今後は国語審議会の報告を基に告示された、1991年6月28日の内閣告示第二号をベースにしたルールに原則準拠するよう方針を変更し、プリンタ−やドライバ−のように、末尾の長音を付けるよう改めることを発表した。

○変更される用語の例

具体的には、英語由来のカタカナ用語において、言語の末尾が-er、-or、-ar などで終わる場合には長音表記を付けることを推奨する。ただし、内閣告示第二号では慣用により音引きを省略する例外も認められいるため、アウトドアやシニアなどは、従来どおり長音を付けない表記を用いる。

マイクロソフトでは、今回ルールを変更した理由として、

・コンピューターが広範に普及するにつれ、工業系/自然科学系の表記とユーザーの違和感が増大している
・市場のニーズとして、より発音に近い表記が求められている
・ハード/ソフト上の制約が技術進歩とともに解消された
・読み上げソフト等、アクセシビリティ向上においても自然な発音が求められている
・新聞、雑誌やTVですでに原則とされているほか、同業界内の多くのメーカーで採用されている...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース
PR

DATE : 2008/06/12 (Thu)
モーターステージ:ブラス76シリーズ スーパーブラス/ 規制対応 94db以下触媒付 04- / 08061723...
 額賀福志郎財務相は25日、舛添要一厚生労働相と財務省内で会談し、09年度予算の大枠となる概算要求基準(シーリング)について、年金や医療、介護などの社会保障費の自然増を08年度と同様に2200億円抑制することで合意した。一方、09年度からの基礎年金の国庫負担割合の引き上げ(現行3分の1強から2分の1へ)や、高齢者医療制度の見直し、少子化対策などの財源問題は「年末までの予算編成過程で別途検討する」と決着を先送りした。

 額賀財務相は会談後の会見で、09年度の社会保障費の自然増は8700億円程度と説明。効能が同じで安価な後発(ジェネリック)医薬品の普及促進や、雇用保険の国庫負担廃止などを軸に財務、厚労の両省で具体的な抑制策を検討し、2200億円圧縮を実現する方針を示した。

 ただ、09年度は社会保障費の自然増が08年度(7500億円)を1200億円も上回るため、2200億円抑制しても歳出増に十分な歯止めはかからない...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース

DATE : 2008/06/11 (Wed)
モーターステージ:ブラス76シリーズ シガー/ 規制対応 99db以下触媒付 -03 / 080617207 / Spor...
 ブラジルやスペイン訪問前の皇太子さまの記者会見で、宮内記者会が雅子さまが同行しないことを質問したことについて、雅子さまの治療に当たる東宮医師団が「同様趣旨の質問が繰り返されるのは治療にマイナス」との見解を出した。宮内庁の野村一成東宮大夫が25日の定例会見で明らかにした。

 見解では、質問の繰り返しは「妃殿下の努力に水を差すばかりではなく、努力が足りないと批判している印象を与えかねない」とした。また、こうした質問が精神疾患治療を受け頑張っている人を逆に精神的に追い詰め、病状を悪化させる可能性がある、としている。

 皇太子さまのブラジル訪問前の会見(6月11日)や、スペイン訪問前の会見(7月11日)で、記者会は単独訪問になった経緯や背景、公務復帰の見通しなどについて質問していた。【大久保和夫】

【関連ニュース】
皇室:皇太子さまが帰国
皇室:皇太子さま特別講演 「水問題は地域主体で」
皇室:皇太子さま、万博を視察
皇太子さま:16日にスペインへ 会見で抱負語る
雅子さま:1カ月半ぶり外出しての公務
(引用 yahooニュース)

DATE : 2008/06/10 (Tue)
モーターステージ:ブラス76シリーズ シガー/ 規制対応 99db以下触媒付 -03 / 080617207 / Spor...
 【北京25日時事】24日付の中国紙・新京報は、香港生まれの米国人写真家で、米AP通信などの北京特派員を務めた劉香成氏のインタビュー記事とともに、劉氏が1989年に起きた天安門事件の際に撮影したとみられる写真を掲載した。中国ではいまだ政治的に微妙な問題の同事件について中国メディアが取り上げるのは異例。
 25日付の香港紙・明報は、中国当局が24日付新京報の回収とともに、調査を命じたと報じた。北京オリンピックを目前に控え、天安門事件の扱いに神経質になっているとみられる。 
(引用 yahooニュース

DATE : 2008/06/08 (Sun)
モーターステージ:ブラス76シリーズ 76スラッシュ/ 規制対応 99db以下触媒付 -03 / 080617220 ...
 鳥取県倉吉市の県立倉吉東高校(名越和範校長)が、現代の問題について解決策を研究し、プレゼンテーションする能力養成に取り組んでいる。毎年、6チームを組織して校内コンクールを行ったあと、夏休みに同市内で「国際高校生フォーラムin倉吉」を開き、招待した国内外の高校生チームと同校代表とが競う方式。今年は8月10〜12日の開催予定で、代表の生徒らが準備に励んでいる。
 同校は、広い視野で主体的に考えることができる人材を育てようと、プレゼンを柱としたフォーラムを企画し、平成14年から毎年開催。準備から当日の進行までを生徒らが企画、運営している。校内チームは毎年4月に1〜3年混成で組織され、それぞれ年ごとのテーマに沿って研究成果をまとめ、プレゼンの練習を重ねている。
 今年のテーマは「高校生、未来への希望を語る」。今月上旬の校内コンテストで優勝したチームは、西欧のルネサンス期に活発だったとされる人間本来の力「人間力」を取り上げ、「人間力の再生により、未来が大きく変わる」などとその重要性を主張した...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
はま♪3号@只今浮気中
性別:
非公開
職業:
不良?会社員
最新TB
バーコード
アクセス解析